カルディナル・アーク

昨日買って来たゲーム。
前述の経緯のため、朝までやりこむハメになった。
カルド・セプトの時のそうだったが、CPUが持ってるカードが強そうに見えてならない。
でもって、簡単なステージで何度か戦ってカード集め。
そこそこ揃ってきたので、デッキを組み直して、シナリオを進める。
大雑把なルール。
1.ボード上の升目を移動すると通過した部分が自分の土地になる。
  (移動数はキャラクターによって異なる)
2.土地の数だけ毎ターンマナが出る。
3.マナを使って、モンスター召還したり魔法を使う。
4.モンスター、魔法のカードはターンのはじめに1枚引ける。
5.モンスター、魔法のカードはターンのはじめにしか使えない。
  (一部例外あり)
6.モンスターを召還できるのは、自分の隣か自分のモンスターの隣。
  (一部例外あり)
7.モンスターには維持コストがかかる。
7.相手のライフを0にすれば勝利。
こんなもんかな。
で、戦略。
序盤は軽いカードで、自軍のマナを増やしつつ、敵のほうへ進軍。
とにかく、相手のマスターの周囲を自軍のモンスターで囲む。
残っている相手のモンスターを倒しつつ、相手のマナを奪って行く。
何かハメ技に近いけど、こうでもしないと勝てん。
が、かなり飽きてきた。
でも、まだUOやる気にならないし困ったもんだ。。。