愛知万博一日目

早朝から移動して名古屋へ。
そこから、万博会場まで移動。
リニモがえらい混んでいたが、開店良くすぐに乗ることが出来た。
会場入り口では荷物チェックが行われていたけど、何か簡易的だった。
冷凍マンモスを見ようって事で、会場行ったら丁度整理券を配ってた。
11時に貰った整理券で見れる時間は16時。並ぶと思うと気が遠くなる。。。
16時まではあちこちパビリオンを周り――まぁ、このあちこちまわった所でも平気で2時間近く待たされたわけだが――いよいよ冷凍マンモスへ。
動く歩道になってて強制的に先に進まされた。でも、凄いのろい。
問題のマンモスは思っていたのとちょっと違ったが、まぁあんなもんか。
ちなみに、写真撮影は厳禁。
結構、撮影禁止のパビリオンが多かった。
最後のトヨタを見ようと思っていたけど、ありゃ無理ぽ。。。_| ̄|○
で、宿は岐阜に取ったので移動。
もうぐったり。
岐阜駅降りて驚いたのが、救急車が停まってた。そして、パトカーが3台くらい。そして、警官が徒党を組んで移動中。
食事する場所を探してうろうろしてると、その警官隊に出くわした。白シャツに青ズボンの男を連行してた。その後ろからは、やはり白シャツ青ズボンの男が二人、文句を言いながら追従しており、さらに彼らをなだめる様に警官隊が。
すると、先行している警官達は横断歩道を渡っていきます。信号はモロに赤です。車も走ってます。
い、いいんか・・・?
さすがに、その後の文句言ってる二人は停まり、警官隊と信号無視がどうとか話してた。
信号は青に変わり渡っていく彼ら。渡り終えた直後の横断歩道を、車が横切っていった。。。車も信号無視ですか。。。
岐阜に下りていきなり見た光景に凄いカルチャーショックを受けつつ、食事してホテル行って、温泉入って、ワールドユースの試合見て就寝。
いや、ほんとぐったり。。。