戦国自衛隊1549

http://www.sengoku1549.com/pc/
主演 江口洋介鈴木京香北村一輝綾瀬はるか生瀬勝久、嶋大輔、的場浩司
   伊武雅刀鹿賀丈史宅麻伸中尾明慶
事故でタイムスリップしてしまった自衛官を救出に行く話し。
タイムスリップした原因は、なにやら小難しいことを言っていたけど、フィクションだから流した。
ともかく、ある条件下にある空間が500年くらい前に戻り、その約3日後にまた現代に帰ってくる、というのが前提。
2年前に事故で自衛官(1小隊?)がタイムスリップ。3日後に一人の傷ついたサムライが現代へ。その辺から、いつの時代に行ったとか、前後関係が現代の人に伝わる。
で、二年後、虚数空間と呼ぶ人もいる「ホール」ってのが、日本の各地に発生して、このまま行くと世界が破滅してしまいそうだ→この原因は2年前の事故の奴らが歴史が変わろうとしているからだ。
と、勝手に理由付けて、偶然2年前と同じ条件が発生しそうだというので、救出に自衛隊を送ることに。
ここで、自衛隊が過去に戻った瞬間に歴史が変わらないのは、歴史にはある程度の復元力があるに違いない、と過程するあたりが今までのタイムトラベル物とはちょっと違う。
ネタバレだが、先に行った自衛官達は歴史を作り変えようと躍起になっており、後から行った自衛官達は、はじめ連れ戻そうとして、諦めて戦闘になっていく感じ。
CMでやっていた通り、敵は織田信長。なんだけど。。。
北村一輝が珍しく、いい役やってたなぁ。
どうせ信長打つってシナリオ作るなら、出てくるのは羽柴秀吉じゃなくて、明智光秀だろう?
いや、でも、すると北村一輝が。。。いや、だったら、彼を光秀に。。。いや、すると秀吉と蜂須賀小六が。。。うーん。。。
主役よりも脇役の方が印象に残る珍しい映画でした。
前作の戦国自衛隊とはまた違う話らしいので、そっちも見てみようと思う。