完全クリア

クリア後のおまけボス戦。
4龍・・・中々シリアス。原作を引き続いてる。
珍龍ラジアン・・・ペラい。最後の言葉が悲痛。。。
ケアン・・・軽い。。。本編じゃ重そうだったのに。。。
ヴァルキリー・・・こいつも軽い。。。なるほど、作品のイメージを崩すと注釈をいれるだけはある。。。ヴァルキリーが仲間に。魔剣グラムゲット。
レザードヴァレス・・・珍しくシリアスキャラ。
ガブリエセレスタ・・・Noooooo!!!!!
イセリア・クイーン・・・強い。ジャックは指示だけ。エルウィンとヴァルキリーに戦わせて、カインは回復役。それでも、仲間が全滅したりして、アイテム使いまくって何とか勝利。トライエンブレムのスキル習得。
クェーサー・・・登場が遅すぎ。。。イセリア・クイーンに比べれば全然楽勝。

これでラジアータもおしまい。
残念ながらほとんどのキャラは使わないで終わった。
にも関わらず、キャラが立っていた気がするから不思議だ。もう少しキャラ減らして、内容を濃くしてもよかったと思う。
自由度は高かったけど、時間が過ぎると仲間にならないキャラがいるのは何とも。。。
戦闘はコマンドバトル程退屈じゃなくて、アクションって程は難しくなくて、誰でも出来る簡単なものになっていた。経験値の入り方が、指数的に多くなっていくので簡単にレベルも上がる。
ストーリーは少し難解だが、途中で分岐するのは良い。が、真っ二つじゃなくて、ちょっと変化が欲しかったかも。あと、人間編、妖精編をクリアしたら救いのあるシナリオが出てきて欲しかったなぁ。