第60話「終焉の銀河」

最終ステージ。
今回のボスはHP回復が無かったから弱かったけど、戦いにくかった。
ボスの攻撃はとりあえずフリーダムに交わしてもらって、ズフィルードはエヴァ初号機と組み合わせたイデオンで、覚醒使いまくってイデオンガン連発して一掃。倒しすぎると増援で増えるので、増えないギリギリのところで各機接近。
ボスからの攻撃はこっちから手を出さない限り単体攻撃、しかも特定のユニットを狙うのではなくランダムに攻撃が割り振られるので、防御してればなんとかなった。
こっちから攻撃するのは、やっぱりイデオンとフリーダム。ほかのユニットも攻撃できなくもないけど、反撃がALL攻撃だから小隊全部がひらめきか不屈を持ってないと攻撃できず時間がかかった。
ザコのレベルが高いから、こっちのレベルもがんがん上がる。ちょっとくらい低くてもあっとう言う間に主力と同じレベルになる。
これでスパロボのαシリーズもおしまい。
リアル男を主人公に選んだわけだが、どうにもこの主人公じゃないとイングラムやアルマナ姫の話にならないような気もするが、ほかの主人公はもうしばらく時間を空けてからだな。さすがに連戦はつらい。