三崎めぐり

今日は三崎へまぐろを食べに行った。
思ったよりも近かった。途中、横須賀で海軍カレーなんて買ったりして。
魚屋の集合しているようなところで、中トロと赤身、金目鯛を買った。金目を刺身と煮付けに捌いてもらっている間に、紹介されたお寿司屋さんで昼食。
ここでも中トロ握りを食べた。やはり、一味違う。
帰りは三浦海岸線を通って、三浦方面から帰った。途中で、スイカを購入。一玉500円。安い。でも、甘い。
まだ、私が子供の頃、電車で三浦海岸に海水浴に行った帰りに、やはりスイカを買って帰った。途中の電車の中でスイカを割って大惨事を引き起こしたのだが、今となってはいい思い出だ。あのときのショックは、たぶん一生忘れない。。。
夕食は、マグロと金目のちらし寿司。あまったのは刺身で一杯飲んだ。
デザートは、もちろんスイカ。やっぱり甘く、懐かしい味がした。