振り込め詐欺

朝のトレーニングを終えて、風呂に入る準備してると、電話がかかってきた。
母親が対応していたのだが、また立ちの悪いセールか何かだろうと思い、様子を見に行ったのだが、どうもいつもと雰囲気が違う。
向こうがまくし立てているらしく、切れ切れにしか喋れない母の言葉から猥褻行為とか聞こえてくるし。
まぁ、99%振り込め詐欺だと思っていたので、受話器を変わってもらうと、その瞬間切れた。。。
母の話によると、交通警察からで弟が電車の中で猥褻行為を行い、新宿警察に捕まってるとか。弟の名前は、一致していたらしい。
母の唯一の突っ込み、「何線でしょうか?」に対して、「山の手線」と答えたそうだ。
残念ながら弟は山の手線を利用していない。
利用者が多いからカマをかけたんだろうなぁ。
母は電話が切れて、私と話をするまで何か怪しいとは感じつつも、振り込め詐欺とは思っていなかったようだ。危ないなぁ、全く。
皆さんもお気をつけください。