社員旅行二日目

午前7時誰かの携帯の目覚ましで起こされる。ルパン三世の着歌だった。
さすがに携帯の持ち主は置きだして目覚ましを止めたが、そのまま眠ってしまったので、一人で大浴場へ。
風呂から帰ってきても、誰も起きない。起こすのも悪いと思い、一人で煙草を吸いながら時間を潰す。
食事開始の8時になっても誰も起きてこない。。。
さすがにまずいと思い、全員を叩き起こした。そう。私は腹が減っていたのだ。。。
腹は減っていたけど、昨夜の酒がまだ胃の中で暴れる感じはありありだった。でも、朝はしっかり食べた。ご飯もおかわりして食べた。いつに無く健康的だ。
ホテルの近くの遊覧船に乗った。船は小型でゆれは激しかったが、天気もよく風が心地よかった。その後、その周辺を徒歩で散策。よく歩いた。
お土産売り場のおばちゃんが、腕を掴み買ってけ買ってけと少し怖かった。
次は恋人岬。
なんでもグァムにも同じ名前の岬があるそうだ。
ここでも歩いた。もう足が棒。救いは朝一から飲みだす人がいなかったことくらいだろうか?
次の観光地は常連の滝もとい、浄蓮の滝。まず昼食を取ることにしたが、変な店に捕まったらしく、えらい手際が悪い店だった。人がいないわけではなさそうなのに、いつまで経っても食事が出てこない。痺れを切らせてビールを飲んだ。。。
ようやく出てきた蕎麦は、のびておりまるで離乳食だった。。。何なんだこの店は。。。
食事で思わぬ時間を食ったので、速攻で階段を下っていった。時間は無いので、写真取ってお土産買って、今度は階段をあがる。今日は歩いてばかりだ。しかも高低差のあるところばかり。。。
ビールが効いたのか、適度な運動が効いたのか、次のジャンボひものセンターまではバスの中でぐっすり。この頃密かにバスの後部では、ささやかな酒盛りが始まっていたようだった。
ジャンボひものセンターでも、少しお土産を買った。幹事の人は、一部からの要望でアルコール類を大量に仕入れていた。。。
後は一路帰るのみ。
定番の釣り馬鹿日誌を見ながら、バスに揺られてました。
アルコールに手を出そうとも思ったが、やはりすでに限界だった。。。
渋滞らしい渋滞も無く、予定通りに到着。
ここで事件発生。集合写真取ってない。。。
解散(集合)場所で、集合写真を撮影。もうあたり真っ暗でちゃんと映っているかも怪しい。。。
ずいぶん色々な人の顔と名前を覚えたが、ほとんどの人がすぐには関わりが無い人だったのが残念。というか、私が所属する部からは、一緒のプロジェクトに参加している人と後一人しかいなかったのが残念だったかな。
でも、バス旅行で気楽にお酒を飲みつつってのはいいものだ。