魔界戦記ディスガイア感想

長かった。
シナリオのボリュームもそれなりにあったし。
装備アイテムを鍛えられるのは凄い。
剣を使わないとLvが上げづらいが、他の武器でもアイテム界で地道にLv上げは可能。
個人的は銃が好きだった。
アイテム界で隣接しなくても攻撃できるのは楽。
強化武器ゲットのためには、盗賊とストライダー系は必須。
盗賊はLv無いと話にならないので、剣で練武行って一気に上げた。
ストライダーは銃、宇宙刑事と一緒に主力になってた。
魔法使い系は、シナリオまでは使えるけど、そこから先がきつそう。
極めてないから、なんとも言えないけど。。。
魔法のが銃よりも遠距離攻撃できるけど、いちいちアニメーション出るのがだるい。
銃は、基本が短いし、特殊攻撃で水と火属性の技があるから、大ダメージも狙えるし。
弓は銃に比べるとダメな感じ。ステータス変化形の技はあるけど、そんなの住人つければ補えるし、後半効かないし。
斧は隣接単体攻撃しかないのがきついなぁ。
槍も微妙。基本攻撃が2マス届くから使いやすいけど、剣のが使い勝手いいと思う。
素手は相手の位置ずらせるのがいい。ゲートの上でのゲートキーパー動かしてさっさとクリア。忍者を素手で使ってました。練武でLv1000まで上げて、加速装置*3で。忍者は魔法までかわしてくれるので、使いかって難しかったが、結構好きだった。顔が渋い。
モンスター系を全く使わなかったのは少し残念。
でも、30体撃破しないとマナが尋常なくかかるから、序盤から作れないし、マナがあまりだす頃には、新キャラなんてわざわざ作るのはあれだし、次から次へと出てくるし。。。

アイテム集めるのは楽しかったなぁ。
ただ、アイテムのランクが一目で分からないのが辛かったかな。
そのために攻略本買ったようなものだし。
アイテム界に潜って、新アイテムゲットしてきて、今度はそのアイテム界に潜って。。。
でも、シナリオの終盤に出てくる敵が、結構強いの持ってて、それ盗むと、ほとんどのアイテムがいらなくなったりするのが悲しかったな。
でも、ノーマル、レア、レジェンド制は結構面白かった。
回復系アイテムは、ほとんど使わなかった。
ハンド系は。神技ハンドが売ってないくせに、使い道なかった。。。
うはうはで十分。

キャラはある程度いないとダメだけど、本格的に鍛えるのは3〜4人でいいね。
本格的と言うのは、バールにダメージ与えられるレベルってことね。

転生はどんなもんなんだろうねぇ。
転生するよか、アイテムのLvのが重要。
キャラのレベルが高いと、装備したときの能力がたくさん上がり(と、思った)

アイテム界の住人は結構面白かった。
ATK集めて、DEF集めてってやると、弱点補えたり、長所伸ばせたり。
特にEXE屋とかたくさん集めたなぁ。
主力全員に持たせてた。
でも、移動がちょっと手間だったかな。
移動が面倒で、アイテムそのまんまとか結構あったし。

色々書いたけど、最後までやりつくすほど楽しい。
最大のハードルは宇宙銀河ブレードのレジェンドが取れるかどうかかな。
あっさり取れたからいいけど、出なかったらと思うとぞっとする。
ちなみに、素手と杖は最後までレジェンドが出なかった気がするし。。。
シナリオは面白いし、次回予告とか腹がよじれるし、泣ける部分とかあるし、やりこみ要素満載だし、星3つです。☆☆☆