ファントムキングダム1周目を終えて

はい、1周目終わりました。
今回はモンスターを使いやすくなってますね。
モンスター系のレベルを上げても、新種族が出るのでまるっきり無視も出来ません。
さて、種族ですが、種族によってステータスUPボーナスがもらえます。
このボーナス値は、転生しても残るからおいしいですね。
また、種族によって得意武器があるが、これはレベルを1まで上げれば転生後も残るので転生の度に武器を帰る必要はない。
ですので、最初はステータスUPで威力の上がる武器を選んで使っていくといいです。
戦士はATKが上がるので、ATK依存の剣とか槍とか斧とかがいいって、戦士は得意武器が全部ATK依存か。。。
志願兵の場合、TECが上がるので、斧や短剣を持たせず、ライフルなどの火器を持たせるといい、と言うことです。特に1周目は。
長い目でキャラを育成するならば、武器に合わせてステータスUPするように転生するといいです。
さて、武器ですが、
遠距離、広範囲の攻撃が出来る武器があると、使いやすく成長しやすいです。
剣、槍、ガトリング、魔法、本などなど
逆に、近接、単体しか攻撃できない武器は、威力の高いものが多く、多少のレベル差など無視して高ダメージを与えてくれます。
刀、斧、磁石、爆弾など。
これじゃないとダメってのはないので、好きなのを使えばいいです。問題は威力とステータスUPの関係です。
主力には売ってる武器を装備させるのが無難です。
ちょっと面白かった武器紹介
風船・・・一度使うと場外に飛ばされます。使いこなせなかった。。。
パイ・・・回復系しかない。回復のついでにINTを上昇させてくれる。
箱・・・INT属性なのに、ビックリ箱に持たせて、大して活躍できなかった。
うちわ・・・吹き飛ばせる。
釣り竿・・相手の位置を引き寄せる事が出来る。強敵を見方のほうに引っ張るなど便利。
     ただ、気をつけないと簡単に場外に落とすことになる。
太鼓・・・装備するとHP、INT,RESが上がる。
ロッド・・・装備するとSP、INT、RESが上がる。
魔砲・・・ゲットしたのが終盤で使わずじまい。
注射器・・・使い勝手びみょーとか思ってたら、結構強い。SP0で回復できるのが魅力?
小槌・・・使われると厄介だが、使ってみても大したことない。
フライパン・・・近接のみ。3つめの特技が少し面白い。
こんなもんかな。全部の特技出したわけじゃないから、何ともいえないが。。。
次、戦車。
便利。非常に便利。
移動して戦車で攻撃して、降りて、自分も攻撃。プリニー乗っけて、範囲攻撃&プリニー爆弾のコンボでずいぶん活躍した。
使った戦車の感想
ローゼンガルテン・・・最初に貰った戦車。長距離範囲攻撃が出来るのが魅力。
カイザーベルグ・・・・ドリル戦車。近接単体しかなくいまいち。
ヒンメルブルーメ・・・後方支援浮遊戦車。二つ目の技がSP50で断念。
ネーベルヴィント・・・Mv100Jm50な戦闘機。広範囲長距離で凄い使いやすい。
他にもたくさんあったけど、ネーベルヴィントがあまりにも使い勝手よくて、他のは育ててない。
さーてこれから、2周目がんがるか。