怪談新耳袋劇場版幽霊マンション

http://www.actcine.com/sinmimi/
監督 吉田秋生
出演 黒川芽以吹越満、根岸季依、曽根英樹伊佐山ひろ子、滝沢京子、細田よしひこ前田綾花佐々木すみ江
ホラー。
呪われたアパートの住人が巻き起こす、微笑ましくも暖かい物語。だったらよかったんだけどね。。。
30年前にアパートのオーナーの娘「愛」は、学校帰りに行方不明になる。その霊がアパートに取りついている。
そのアパートには境界線があって、午前0時までに境界線の内側にいないと死んでしまう。
入居者がいると一番古くからいる住人は、転出しても問題なくなる。
これを前提とされて、アパート住人のホラーエピソードが語られていく。
TVでやっていた「怪談新耳袋」が短編のホラーだったので、短い話しながらも、うまく怖さを感じさせられる。
私は管理人のエピソードが一番ショックだった。。。
なかなかいい感じの作品だったのだが、オチがいまいち弱い。簡単に読める。
ランバラルに言わせれば、「正確なプロットだ。だが、それゆえに読みやすい」
後、「愛」の取り憑く動機がいまいち。原因は凄くよくわかるんだけどね。。。
原因との間に因果関係が無いんだったら、最後はねぇ。。。