新潟へ

私の故郷とも呼べる新潟へ。
実際には、父親の実家があるんだけど、まぁここが故郷だ。
で、去年従兄妹が結婚して、子供が産まれて、さらには去年地震で災害に遭ったのを改築が終わったというのでそれらを見に行ってきました。
高速道路は結構修復が進んでた。片車線が工事中で、先頭に工事車両がトロトロ走ってたりで、思ったよりも時間がかかってしまった。
全員元気でなにより、と言いたいところだが、祖母は結構年取った感じだった。当たり前だけど、曾孫の顔まで見てるんだもんな。
子供はまだ四ヶ月。まだ立つことも喋ることも出来ないけど、急に人数が増えて驚いていた感じだった。ミニチュアサイズがとても可愛かった。叔父さん、叔母さんは孫が出来てとても嬉しそうだった。ああいうのを見ると、私も親に孫の顔を見せてやらないといけないかな、と妙なプレッシャーを感じてしまったりする。。。
夕食では去年とか一昨年つけた梅酒を頂いた。結構うまくてずいぶん飲んでしまった。
お酒飲める人は、もうべろんべろん。
まぁたまにはいいですかね。